HIOKI RECRUIT

会社紹介

ビジネススタイル

開発、生産、販売・サービスが一体となり、お客様のニーズに迅速に対応

本社機能のある長野県上田市にすべての部門が集結し、三位一体のビジネススタイルを形成。約300種類の製品は、工事現場から研究開発まで、さまざまな場所でご利用いただいています。

ビジネススタイル図

研究開発部門

豊かな暮らしの実現のために、科学技術は日々進歩し、それをささえる電気計測器も進化し続けています。時代の要請にお応えする計測ソリューションを生み出していくために、全社員の1/3以上が開発・技術者、研究開発費は売上高の約10%を占める「研究開発型企業」のスタイルを確立。技術者はお客様とのコミュニケーションを重視し、顧客視点に立った製品の創出に努めています。

生産部門

お客様が欲しいときに高品質の製品を提供できる「変種変量生産」により、生産性向上に取り組んでいます。電気を測るモノサシである電気計測器は、その性質上、高い品質を確保しなければなりません。仕入れ先様の協力を得ながら、世界最高水準の品質を目指すものづくりに取り組んでいます。また、新製品開発においても製造部内の担当が参画し、最適なものづくりの在り方を追求しています。

販売・サービス部門

販売代理店と協力しながら、豊富な知識を持つ営業員が積極的にお客様の現場を訪問し、困りごとを解決するためのソリューションを提供。世界中のお客様に製品をお届けし、社会課題の解決につながる、付加価値が高いソリューションを提案することを目指しています。また、ここで得られた情報を製品開発にも活かし、お客様に満足いただける製品開発につなげています。

管理部門

全社にわたる様々なサービス、情報、環境を提供し、社内外の窓口として会社全体をサポートしています。また、世界中で活躍するHIOKIグループ全社員の働きやすさや働きがいアップに貢献し、社員個人と組織としての力を最大化することを目指しています。

ページトップへ戻る