HIOKI RECRUIT

Q&A

その他

HIOKIが行っている社会貢献活動について教えてください。

主な活動としては、地域緑化活動、奨学生支援、リトルリーグ支援、HIOKI祭りなどの地域貢献活動があり、一般社員のほか、新入社員のボランティア研修としても組み入れられています。

有給休暇について教えてください。

年次有給休暇は、4月1日の入社と同時に13日付与されます。翌年以降の付与日数は次の通りです。

2年目・16日 3年目・17日 4年目・18日 5年目・19日 6年目~・20日

なお、2018年の平均有給取得日数は13.2日です。

休暇制度について教えてください。出産後の女性も働き続けていますか。

年次有給休暇の他、慶弔休暇、ボランティア休暇、育児休暇、介護休暇等の休暇制度があります。出産の場合、継続勤務の希望があれば産休後も育児休暇を取得し、最近では100%復帰しています。育児休暇は子供が満3才になるまで取得できるほか、小学校6年生になるまでフレックスタイム勤務、併せて小学校3年生まで時短勤務もでき、男女ともに働きやすい職場を目指しています。

詳しくは、福利厚生制度をご覧ください。

給料について教えてください。

基本的給与の構成は、年齢給と能力給に資格手当など各種手当が加算されます。初任給は、新卒要項に記載された通りですが、4年制大学の学部卒の専門職30歳モデル賃金(資格・子供手当含む)は 300,900円です。

年間休日はどのようになっていますか。

完全週休2日制(土・日・祝日)で、年間休日は130日(2019年)です。

マイカー通勤は可能ですか。

社員のほとんどがマイカー通勤です。今のところ駐車場スペースが確保されていますので4月1日の入社日からマイカー通勤が可能です。

HIOKIロッジの生活の様子について教えてください。

会社の敷地の隣にある、赤レンガ風の5階建ての建物です。徒歩約5分ほどで通勤できる位置にあります。2017年3月に第2棟が完成し、多くの若手社員が入居しています。全室個室で、冷暖房設備完備、冷蔵庫、電子レンジなどが備わっているほか、各階に洗濯機、乾燥機も揃っています。1Fにはレストランがあり、平日の朝・夕食はここで食べることができます。参考:HIOKIロッジ費用明細 寮費月額20,000円(朝食代、インターネット費、水道光熱費込み)、夕食400円

ページトップへ戻る